ふくすけ岬村出張所

雑記帳です。

シニアカー&セニアカー

こんにちわ やっと ひと段落です。

今日は さっきまで 線路ガード下事務所で お仕事してきました。

 

さて 昨日 夕方 スーパーお買い物していたら

 

おじいさんが これに乗ったまま 店内に入ってきました。

 えーと  いいのかな これは、 車いす? 扱い?

シニアカー? セニアカー? って お買いもあり?

案の定 通路で もがいとるし

歩いている お年寄りにぶつかりそう

結局 品物 手をもばしても届かず・・・・ジタバタしてる

 

店員は、 見ないふり? 何も言わず 

どーーなの 良いの 悪いの

ちなみに

セニアカーは、歩行者として扱われます.

セニアカーは、道路交通法では歩行者として扱われます だそうだ

 

気になる 調べるぞ

 

シニアカー大手の 修ちゃんのHPのQA見てみる

Qお店やショッピングセンターでの使用は可能でしょうか?

A各施設にご確認ください。施設内では、事故のないようにスピードを落として周りに十分注意してご利用ください

 

何~ 店任せか

 

Q公共交通機関での利用は可能でしょうか?

A交通機関にご確認ください。

これも かー

 

国土交通省 総合政策局  鉄道局を調べてみる

利用のルール
  ハンドル形電動車椅子で鉄道を利用する場合は、他の鉄道利用者と同様に、ご自身の責任においてご利用ください。
  鉄道駅は多くの方がご利用になります。安全な利用を心がけるとともに、鉄道駅係員の指示があった場合には、その指示に従うようお願いい
 たします。ご自身の、また、他の利用者との事故・トラブルを未然に防止するため、他の利用者と同様、他人に危害を加えたり、施設・設備など
 を損傷する恐れがあると鉄道会社が認める場合には利用をお断りすることもあります。ご理解、ご協力をお願いします。 

問うことは 電車は 基本OK でも 事前に 聞いた方が いいね

 

バスは

ノンステップバスのスロープはシニアカーの重量に耐えられるように設計されておりません。また車内で安全に移動・固定することが難しいので、ご乗車はご遠慮いただいております。

だろうね 

他の会社は。。。HPを いろいろみると 対応できるのもバスも あるみたい

でも 断ることもあるって書いてあるね。

 

で スーパーは ・・・・ 事前に 店に聞けって。。

 

ちなみに 歩けない人向けではなくあくまでも

主に足腰の弱くなられたの方が利用されます。
操縦はハンドルを操作して行ないます

だそうだ

 歩けるんだね あ。。。歩けるんだ 歩けるんだ

 

ついでに 行きつけスーパーに問い合わせにみた

 

ふくすけ岬村スーパーのお客様相談でございます。


弊社 ふくすけ岬村店ご利用いただきありがとうございます。
以下にて、当店店長 ☆よりお詫びとご報告をさせていただきます。

ふくすけ岬村店長 ☆でございます。
この度は、ご不快な思いをさせてしまいまして大変申し訳ございませんでした。
セニアカーご利用のお客様は、お体がご不自由でセニアカーは、お客様にとって
大切なお体の一部となっていますので、ご理解の程宜しくお願い致します。
今後は、セニアカー利用のお客様に確認して、お買物のお手伝いも検討してまい
りますので、何卒ご了承下さいませ。
これからも、ご利用ご来店お願い申し上げます。


ふくすけ岬村スーパー お客様相談

この店はOKらしいけど 事前に聞いた方がいいいね。

 

さて 積立NISAですが、

f:id:hukusuke39:20180803124930g:plain

f:id:hukusuke39:20180803124943g:plain

プラスキープ ひふみん やばいか そろそろ

 

 

でわ またね。


人気ブログランキング


にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村