ふくすけ岬村出張所

雑記帳です。

房州鯛せんべい

おはようございます。

ふくすけ 今日のおやつは 鯛せんべいだよ

 

f:id:hukusuke39:20181029201027j:image

 

今も 十分に 硬いけど 

昔は 本当に 鬼硬いで 本当に 馬鹿じゃねぇのって

思ったよ  

今は 食べやすくなったし いろんな 味がでているだよね

ちなみに 鯛は 入っていないと おもったけど

説明書きだと

「房州名物鯛せんべい」の起源は遠く鎌倉時代にさかのぼり、傑出した日蓮聖人の霊蹟小湊妙の浦に棲息する、鯛が輝く日の出の水鏡に跳躍する姿に因んだものでございます。  最初はヒエとか栗を材料にしたもので現在のものとは大分違ったものが作られたようですが、大正の末から昭和の始めに上質の小麦粉、砂糖、卵等を使って鯛の姿を作り、しかも白身を片側に表す活き作りの様式が取り入れられました。 大鯛の跳躍を型どったまげ具合に独特の技術があり、かたち美しく郷土色豊かな銘菓としてお土産品に喜ばれています。

 

だそうだ そういえば あいつは 今日も監視中か

 

f:id:hukusuke39:20181024093137j:plain

 

ハイハイ わかってますよ 

肉が 好きなの みんなも

千葉県は 酪農もやってるし 上総牛や マーガレットポークも あったよね

地味だけど あるよ

さて 水曜日なので アメリカですね

 

f:id:hukusuke39:20181031104216g:plain

 

ま 昨晩は、久々のプラスでしたが マイナスが続いてますので 

こんな感じですね。

とりあえず アメリカ関連で SBI銀行で 毎日500円づつ 

ドルを 購入することにしました。

なかなか ドルと株式を 2段階で

 買わないといけないので

なかなか タイミングが わからない

とりあえず 定期的に ドルから買って ドルがたまってきたら 株を購入しようと

株をかったら ドルベースの脳 円に 換金しない方針で行く予定です。

急激に下落した時は、 頃合い見て 一気に買う。

で いいかな~と 

ま 気楽にやろうっと 

 

でわまたね

 


人気ブログランキング


にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村