ふくすけ岬村出張所

雑記帳です。

たねやの斗升最中

おはようございます😃

 

ふくすけ

 

今日のおやつは たねやたねやの斗升最中だよ

 

 こちら

 

f:id:hukusuke39:20210610045726j:image

 

 

 切ってみた

 

f:id:hukusuke39:20210610045733j:image

 

 

名前にあるの文字は、水や穀物などの量をはかる「枡」のことです。

「ますます」の言葉に升の字をあてるのは昔からある言葉遊びのひとつ。
判じ物とも呼ばれるこの遊びは、文字の中にもうひとつの意味をこめたものです。

「二升五合」の判じ物では、二升は升がふたつで「ますます」。
五合は一升の半分で「はんじょう」。
続けて読めば「ますますはんじょう」という意味になります。

ますます繁盛、ますます幸がおとずれますようにと願いをこめた、
枡のかたちの最中です。

 

 

白あん 黒あん 両方で いいね

 

最中の皮が かなり 美味しんですけどぉ ふくすけ

 

f:id:hukusuke39:20210616051807j:image

 

そんなことよりも お腹でも なでろって

 

 

それでは パトロール出動です

 

 

f:id:hukusuke39:20210611043550j:plain

 

でわ またね

f:id:hukusuke39:20210618043436j:image

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村