ふくすけ岬村出張所

雑記帳です。

12月1日(日) ブルボン バームロールだよ

おはようございます

 

ふくすけ

 

 

今日のおやつは ブルボン バームロールだよ

 

 

f:id:hukusuke39:20191128051430j:image

 

定番の昭和のお茶請けですね

 

地味だけど 好きですね

 

 

あ トリミングだ

f:id:hukusuke39:20191128050720j:plain

 

忘れていた 今回は いつもの イオンビューティに 予約できたので 

 

久しぶりに  6ケ月 ぶりか

 

結局 担当によっても 違うから 出来栄えは 何とも 言えないけどぉ

 

 

さて 少しずつだけど 大洪水から 少しづつだけど 復旧してますが

 

こないだ 面白いことを 言っている人が いた

 

ふくすけ岬村が 川の水門を 閉じたせいで 

 

M市が 洪水したと  言っている人がいた

 

ま 多分 分かっていないで 言っているんだろうけど

 

ふくすけ岬村とM市の まず川の大きさが 違う

 

ふくすけ岬村の方が 大きい

 

M市川とふくすけ岬村川は 合流するところに 水門がある

 

ま 知っている人は 分かるけど  大きい川が 増水すると

 

小さい川へ 逆流し始まり 弱いところから あふれだすだよね

 

東京でも 玉川が増水して 下水が逆流し始めたと思うけど

 

それでに 海沿いの人は 分かると 思うけど 台風とか 風向きで 海からも

 

逆流し始める  で

 

M市自体は 小さい川を 守るために わざと水門を閉じて

 

M市の川から ポンプで 小さい川から ふくすけ岬村の大きい川へ 排水する始まる

 

この装置を M市が 行っている 

 

あくまでも M市を 洪水から守るための装置です 

 

といっても 結局排水が まに あわないんだけどね

 

さておき

 

システムを知らず 一方的に こちら側を 悪く言うので 

 

説明し まずは 自分の市が どんな治水対策して 今回の洪水が 起きたかを

 

憶測だけけじゃなくって 

 

きちんと 市に 聞いてください 言いました。

 

そしたら

 

反論してこないので そのまま 放置しましたけどぉ

 

そもそも、洪水対策なスローガンが、

 

100ミリ安心対策なんで、最初から

 

限界超えているんだけどね

 

 

 

 

それでは

f:id:hukusuke39:20191128194654j:image

 パトロールに出動です。

 

 

 

 

 でわ

f:id:hukusuke39:20191128194657j:image

 またね

 

 

PS:トリミングに行ってまいります~

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村