ふくすけ岬村出張所

雑記帳です。

つみたてNISA

こんにちわ 

つみたてNISAをまとめてみました。

つみたてNISAとは、

つみたてNISA口座の少額上場株式等の配当、譲渡益が 非課税になる制度

口座対象者は、口座開設の年において、20歳以上の居住者です。

口座開設可能期間は、平成30年(2018年)1月~平成49年(2037年)までの20年間

一人 一口座 NISAと つみたてNISAは、どちらかを選ばなくてはならない

ただし一年一度 一年ごとに変更は、できる

ちなみに 金融商品取引業者も 各年ごとに変更は可能です。

つみたてNISAは、非課税累投投資契約に基づきあらかじめ定められた銘柄を定期的に継続して投資します。

毎月1万円とか、賞与2回だけ1万円 毎月1万円+賞与2回1万円とかできます。

また 非課税投資金額は、1年を40万円を上限とし 非課税期間最長20年、途中売却可能 ただし 売却部分の非課税投資額の枠は再利用不可能です。

よって投資総額は、40万円×20年間=800万円まで

対象商品は、上場投資信託ETF)・公募株式投資信託及び国で許可したものです。

 

国が 進めて始まった制度どうなんでしょうかね。

NISAも考えたんですが 投資金額が、120万円と赤字のくりこしができない 赤字の相殺もできないので やめました。

あ、つみたてNISAも 赤字のくりこし 他の株の譲渡益との相殺でしません。

 

でわまたね。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング